尼崎で歯医者を目指す整体院!?

尼崎市で他とはちょっと違う整体院をやってます。とは言っても普通に肩こり・腰痛・頭痛・肩痛・膝痛なんかの症状を手だけで施術していくだけ。骨盤矯正的なバキボキも入ってない、という優しいメの整体院です。ではなにが違っているのかと言うと・・・・
実は、リピーターの「少ない」整体院がウリであり、目標なんです。
そのわけは・・・。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 四十肩での発見 | main | 単に足首が痛い、というケースでも >>


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
四十肩、五十肩についての1考察

四十肩、五十肩のお客さんのなかには、治療に通いだしてから改善しないどころかひどくなってる気がする、とおっしゃる方がけっこうおられるんです。


この前の方は、片方は勝手に治ったが、もう片方はどこに行っても改善する気配もなくて。とのこと。

今日の方のお一人は、「痛み止めを飲んでどんどん動かしてください」て指示されて頑張っていたんだが、一向に改善しない、とのこと。

最初の方も、治療院で「どんどん動かしなさい」と指示された人でした。

そうやって指示されて実行されてる方は、なぜか改善しない。で、こういった民間のところに流れてくるわけです。

 

なぜ痛くてもどんどん動かす必要があるのでしょう?

「ほっとくと五十肩は治っても癒着して動かせなくなるよ」ということを頭に思い浮かべませんでした?

仮にそうだとしましょう。

 

五十肩が治りました。でも動かさずにいたため癒着して動きません。それを(自発的に、またはリハビリで)動かすと、どうなるか?

痛いですよね。だから今のうちに痛くても我慢して、、、って、

えっ、肩を動かして痛いんだったら、それは五十肩が治ってないってことですやん?

 

五十肩で痛くて肩が動かないのと、五十肩をほっといて「治った」けど、固まってしまったので動かすと痛いんです、というのってどこに違いが(爆)?

 

だいたいね、「なんで五十肩、四十肩だけが・・・」て思うんですよ。

ちょっと考えてみてくださいね?

 

寝違えました。首が回らないんです、先生・・・
「ほっとくと固まるから痛くても首を回してください」


ギックリ腰で体が伸びないんです、先生・・・
「安静にしてると腰が固まっちゃいますから、頑張って腰を動かすようにしてください」


歳のせいか膝が痛くて正座ができないんです、先生・・・
「ムリしてでも正座してください、しないと余計にできなくなりますよ」


野球やってて捻挫したんです、先生・・・
「固まらないように走り込みをしてください」

 

って、言われた人、います???

 

なぜ「肩痛」だけ???????

 

骨折で寝たきりになると、筋肉は萎えてきますよね。そりゃ多少は癒着もするかも、ですけど。

寝たきりのときの膝関節や股関節は筋肉と関節が癒着するのか?そしてそれは回復しないのか??

でも四十肩の人は、生活があるから、痛くても動かすでしょ?顔を洗うとかお茶碗をもつとか靴下を履くとか。

それであれば大騒ぎで癒着の心配をするほどのことはあるんでしょうか?

 

痛いならなるべく動かさない。

痛いなら、なるべく痛くないように動く。

それが痛いときの秘訣、、、、もとい、原則ですが?

なぜ肩痛だけ別なんでしょうか?

体の声をちゃんと聞く。
整体はそこからでいいと思うんです。
そこがうちの整体の哲学です。

公式ホームページ

| かいつう館の特徴 | 23:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
| - | 23:58 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
この記事のトラックバックURL
http://kaituukan.jugem.jp/trackback/38
トラックバック